先日のハワイのポストでも出てきたスリフトストア(Thrift Stores)
スリフトストアというのは、寄付で寄せられた品を売っているお店です
ちなみに訪れたのは
Goodwill Inc,
スリフトストアというのは、簡単に言うと古着・古道具屋なのですが
不要品を寄付してもらい、それを非常に安価で売り、収益の一部を慈善寄付するというお店
「チャリティとリサイクルの精神を併せ持ったようなお店」と書かれている事も多いのですが
そこには多分にキリスト教的な「己の隣人を愛せ」という宗教道徳観があるように思います
この精神をうまく世の中の循環に結びつけ、大きなコミュニティの輪を作る事が最大の意義
なのではないかな?と(以上は個人的雑感です)
このお店に関係する全ての人が、多少なりとも善意で結ばれているとは言えるんじゃないでしょうか
話は大きく変わりますが空港で買った、自転車雑誌
VELO NEWSを開くと、ハワイ気分にマッチするかのように
コンタドールがサーフィンしているオフショット
自転車もサーフィンも、バランスなんだなぁ...
英語の長文を読んで即座に理解できるほどの能力もないので、
雑誌広告で面白かったものを少しご紹介
以前、私も以下のようなポストを挙げていますが
事故と責任
ツーリング時の緊急に備えて
これを、ブレスレットにしてしまった
RoadIDという商品
モノは試しに、本日オーダーしてみました
こんな感じでシュミレーション画像も出るし
代金の一部を、チャリティにも回してくれるようです
メジャーどころのLive Strongを選びましたが、寄付先はその他にも選択可能
コンチネンタル Attack&Forceの広告、キャッチコピーは
「Nonidentical Twins」=二卵性双生児
US Pearl Izumiのシューズは
「SO INSANELY ANATOMICAL, YOU FEEL NAKED.」
非常識なほど自然(人間的)、まるで裸であるかのように...
サイクリングにおける心地良さと、すべてがフィットした時の快感が表現されていると感じました
このビジュアルにこのコピー、日本だったらいろんな所から苦情が来そうですが
古くから積み重ねてきたものが文化としてあるからこそ、
こんな表現も理解されるし共感を呼ぶんでしょうね
以上、与太的お土産話でした
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